5歳児の活動より

友だちと一緒に!協力して・・・~ジャングル島をつったよ!!~

 

夏の夕涼み会では水族館の迷路を、運動会では海賊船に乗って冒険を!!

 

と自分たちで知恵を出し合い、考えたり、工夫したりして遊びを進めてきた5歳児ひまわり組さん。

 

海賊船の船からの繋がりと、「エルマーのぼうけん」の話に刺激を受け、

 

今度は「ジャングル島をつくりたい!!」と言う声が聞かれるようになりなした。

 

空き箱や段ボール、スズランテープ、ガムテープなど、いろいろな素材を使って、

 

思い思いに動物づくりが始まりました。自分でコツコツ根気よく取り組む姿、

 

友だちと相談しながら取り組む姿、中には「リアル」にこだわり、

 

図鑑や絵本を見て確かめる姿、形になってくるに従い、

 

新たな気付きやアイデアを盛り込んで作る姿、

 

うまくいかなくてもあきらめず自分が納得するまでやり直す姿、

 

動物の好きな木や草など細かなものまで丁寧に作っている姿も見られ、

 

保育室にジャングル島をつくり、ほかのクラスを招待して一緒に遊び、

 

自分たちだけでなく、たくさんの人に喜んでもらえたことが、

 

より大きな喜びと、自信に繋がったようです。

滋賀県東近江市

 小川町3210番地1

TEL:0748-42-8335

 

■サイト内検索