10月5日 いもほり~10月25日 やきいも

5月の末に植えたさつま芋、葉っぱが立派に育ってたので、

 

”さぞ大きなお芋が・・・とさっそく友だちと一緒に

 

「よいしょ!よいしょ!」「よいこらしょ!」と

ツルを引っ張って芋ほりを始めると、お芋はどこかな???

 

今夏の酷暑のためか・・・、植える時期がおそかったのか・・・・、

 

近年まれに見る少なさの収穫量でした。

 

お芋は少なかったけど、畑で!穴を掘ったり、

 

「虫いるで!」「バッタや!」と虫捕りをしたり、

 

ツルで綱引きや電車ごっこ、縄跳びにしで遊んだり、

 

ツルを丸めて、リースの土台作りもして、

 

芋ほり遊びフルコースを堪能していました。

 

リースは乾かしてクリスマスに使います。

 

滋賀県東近江市

 小川町3210番地1

TEL:0748-42-8335

 

■サイト内検索