~0歳児の保育室から~

 ハイハイでトンネルくぐり、出口のところまで到着し、

 

 保育者と目があうと「ここまで来たよ!」

 

 と言わんばかりの笑顔を見せてくれています。

 

牛乳パックで作った枠から「いないいないばぁ~」保育者と視線が合うと、

 

こちらもとびきりの笑顔!!

 

いつも一緒にいる保育者を信頼し安心して遊んでいる様子がうかがえます。

 

 マットの坂道をハイハイで登っててっぺんまで行くと、

 

 今度はバックのハイハイで坂道を降りようと自分で考えて、方向転換しています。

 

また、踏み切り板で作った坂道をバランスを保つために、

 

一歩ずつ慎重に足の裏に力を込めて、しっかりと踏みしめて降りる姿が見られます。

 

前進ハイハイでそのまま坂道を降りるのは怖いし危ない! 

 

歩く時は転ばないよう1歩ずつゆっくりと!など0歳児なりに、

 

安全や安心を肌で感じ、自分で考え、全身で全力で遊んでいる姿を見ると、

 

「子どもってすごい!素晴らしい!!」と感動します。

 

滋賀県東近江市

 小川町3210番地1

TEL:0748-42-8335

 

■サイト内検索