7月 園庭開放

 ~未就園児・親子で遊ぼう~ 第2回はちのみやひろば

 

今回は「親子でみずあそびをしよう!!」だけど・・・

 

どうしよう?と迷うような曇り空でしたが、3組の親子が来園してくださいました。

 

さっそくペットボトルで作ったシャワーに油性マジックで絵を描いて、

 

テラスに置いたタライで水遊びをしました。

 

魚の水鉄砲やペットボトルのキャップで作った金魚やジョウロも仲間入り!

 

シャワーから流れる水をじっと見つめたり、

 

小さな水鉄砲から水が飛ぶ様子を不思議そうに見たり、

 

シャワーから流れる水に手をかざしたり、

 

いろいろな玩具に興味津々タライいっぱいに入れて遊んだり、

 

次第に濡れることも気にせず遊んでいる姿が見られました。

 

~『はちのみやひろば』・・こぼれ話!!~

 

◎水遊びをしていると、「うちの子場所みしりするんです!」

 

と話してくださることがありました。

 

お出かけした時など「人みしり、場所みしり」があると、

 

「うちの子どうして?」と心配になることがあると思いますが、

 

実は「人見知り、場所みしり」ってとっても素敵なこと!!なんです。

 

一番身近人の顔がわかり知らない人だと理解できるようになったこと、

 

またその人に興味や恐怖心といった複雑な感情をもつようになったことが、

 

人や場所の違いが解ってきた、感じてる、理解しているからこそ

 

「人見知り、場所みしり」ができる!!

 

毎日の生活の中で「お家や家族は安心できるところ!!」と心と体で感じていて、

 

慣れない所、初めての所では「ん?」なんか違うぞ!!」と

 

危機管理意識が働いてるからこそ「人見知り、場所みしり」ができるんですね。

 

子どもってやっぱりスゴイ!!

 

滋賀県東近江市

 小川町3210番地1

TEL:0748-42-8335

 

■サイト内検索