6月 ジャガイモ掘り

4歳児の3月に植えたジャガイモが収穫の時を迎えました。

 

「よいしょ」ジャガイモの株をひっぱって!

 

土の中から顔を出す芋を見つけると「あった!!」

 

「そっとする(掘る)んやで!!」とはなしたりしながら、

 

収穫し、「見て見て!」と笑顔で見せたり、

 

また、ダンゴムシやミミズにも興味津々で土と触れあう姿がありました。

 

収穫したジャガイモを園まで運んで‥‥さっそく

 

「1,2,3,4,5‥‥100、101‥‥331…」数えてみると、

 

なんと!なんと!!402個もありました。

 

「これ大きいな!」「こっちは小さい」「バナナみたいやで!」

 

「これ切れてるで~」と数を数えながらたくさんの気付きを話していました。

 

滋賀県東近江市

 小川町3210番地1

TEL:0748-42-8335

 

■サイト内検索