11月5日(金)カンガルークラブ(交通安全教室)

子ども達の安全を願い、今年2回目のカンガルークラブ(交通安全教室)を行いました。

 

東近江市の交通指導員さんと園の役員さんで進めてくださいました。

 

3,4,5歳児それぞれに分かれ時間差で行い、サイコロや腹話術人形のケンちゃん、

 

紙芝居、パネルシアターを観ながら交通ルールを確認したり、気づいたことを話したりしました。。

 

 

右手にパトカーが描いたブレスレットを付けてもらい、

 

「みぎ・ひだり・みぎ」と声を出して左右の確認をして、

 

 パトカーを開くと 

 

  ①信号を守ろう

  

  ②車のある道路や駐車場で遊ばない。

  

  ③道路を渡る時は右・左・右を見る。

  

   など

 

「お家の人と一緒に見る約束が書かれていて、お家の人にも読んでもらおう!!

  と約束しました。

 

 最後に3,4、歳児は指導員さんと一緒に左右を確認しながら、

 

 5歳児は確認と共に歩行者信号も見て真剣な表情で渡ったりしました。

 

滋賀県東近江市

 小川町3210番地1

TEL:0748-42-8335

 

■サイト内検索