おでんパーティー



今日は以上児クラスの3クラスが、それぞれ食材を調理し、みんなでおでんを作りました!




3歳児・ちゅうりっぷ組さんは、みんなで卵の殻をむきました。

むきたてツルンツルンの卵を見て、「ツルツルできもちいい~」「こうやってむいてたべるんや~」と、卵の感触を楽しんだり発見したりしました。





4歳児・こすもす組さんと5歳児・ひまわり組さんは、卵の殻むきに加え、大根・人参・厚揚げ・こんにゃく・ちくわなどの材料の皮をむいたり包丁で切っていきました。

何度もクッキングを行ってきた2クラスは慣れたもので、切りにくい大根や人参も手を添えながら切れたり、細いちくわもしっかりと猫の手で押さえて切ることができました。





そして、いよいよ鍋に投入~!

たくさんの材料で鍋が溢れそうです(笑)





未満児クラスのお友達も見に来てくれました。

大きな鍋と具の量に「うわ~!!」とビックリしていたみんなです。





そして味を付けてグツグツ煮込んで・・・


完成!!

の給食の時間にみんなで一緒に食べました。自分たちで作ったおでんの味は格別だったようで、「4回もおかわりしたー!」という声が聞こえるほど、たくさん食べました☆おいしかったね♡

滋賀県東近江市

 小川町3210番地1

TEL:0748-42-8335

 

■サイト内検索