小麦粉粘土で遊んだよ

今日は、2歳児のすみれ組さんが『小麦粉粘土』で遊びました♪



前で先生が説明してくれるのを、「きょうはなにをするんだろ~?」とワクワクしながら聞いています。



まずは、みんなで小麦粉を触ってみました!

「ふわふわや~」と感触を楽しんでいます。



そして、食紅と水を入れてこねると、小麦粉粘土の完成!!



早速みんなで遊んでみました。

初めはどんな感触か分からず、恐る恐る触っている子やなかなか触ろうとしない子がほとんどでしたが、周りのお友達や先生が遊んでいるのを見ると、そろ~っと触って遊び始めたみんな。

「にょろにょろのへびさんやでー」「ちっちゃいまるいっぱいできたで!」と形作りを楽しんだり、「どーなつやさんにしよかな」「いらっしゃいませ~」などとごっこ遊びを楽しむ子や「きょうりゅうになった!」「せんせい、あんぱんまんつくって!」と何かをイメージして自分なりに作ったり作ってもらったりして、それぞれが存分に楽しみました♪

滋賀県東近江市

 小川町3210番地1

TEL:0748-42-8335

 

■サイト内検索