うんとこしょ!どっこいしょ!


春に苗を植えて心待ちにしていたサツマイモ。

予定していた15日は少し天気が悪かったので、今日芋掘りを行いました。



まずは芋のツルをどける所からスタート!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなで声をかけながら、頑張ってツルをどけて行きました。



そしていよいよ芋掘り!!

スコップや手を使って、モグラさんのようにみんな一生懸命掘っています!



すると…



大きなお芋から小さなお芋まで、たくさん収穫することができました!

昨年に比べると少ない量でしたが、みんなで食べるには十分な量が獲れました。

これからクッキングや焼き芋に使っていきます。今から楽しみだね♪




…あっ、こんなお友達も見つけましたよ♡

滋賀県東近江市

 小川町3210番地1

TEL:0748-42-8335

 

■サイト内検索