農機具庫の見学


4歳児と5歳児の子どもたちが、園の近くにある小川町の農機具庫の見学をさせてもらいました。



営農組合の方から、お米がとれた後はどうしているのかなどのお話を聞いたり、実際にお米を精米する様子を見せてもらったりしました。

家のおじいちゃんやお父さんが農業をしているという子も何人かいるので、「見たことあるー」という声が出たりしている中で、「知らんかったわ~」と初めて目の当たりにする子もいたようでした。

最後には、1人ずつ機械にも乗せてもらいました!


貴重な体験ができて、子どもたちにとって良い刺激になったようでした。

滋賀県東近江市

 小川町3210番地1

TEL:0748-42-8335

 

■サイト内検索